4
1月

2018年1月4日(木)  ≪新年あけまして・・・・・≫

新年明けましておめでとうございます!

早いもので今年も既に4日が経ち明日が仕事始めです。毎年年末にやるべき仕事?が幾つか有ります。先ずは大掃除、と言っても私は高所担当で例年壁の高いところや照明器具の掃除が主ですが、年末に照明器具の幾つかを電気さんに頼んでLEDに替えたので殆どやらず、えらい楽でした。実は年賀状も今年は年末バタバタしたので初めて「寒中見舞い」にしました。もう一つの私の仕事が、ご覧の通り「お年玉袋」作りです。千代紙と折り紙を二重に張り合わせ作り置きの型紙通り切り、更に糊代を張り合わせれば完成です。家族は勿論社員さん全員に配りますが、手作りと言う事で勘弁願い中身は大したことはありません。IMG_1006

昨日、うれしい年賀状が届きました。昨年の5月に我社を辞めたS君からの年賀状です。その中で彼は、「我社で経験したことが役に立っている」と書いてくれた上、「お年玉が貰えず残念です」「ブログもチェックします」と。彼は、主にダンプ車等の車両の修理担当のサービスマンでした。在籍当時が毎朝6時過ぎに出社し、200台以上有る本社の車両を一手に引き受けて修理や整備をやってくれていましたが、オーバーワークが原因で退社してしまったのです。彼に頼り切っていた私のやり方にも、不満を持っていたのいたのだろうと思います。彼の年賀状のお蔭で、爽やかな新年を迎えることが出来ました。

今年は戌年です。「犬も歩けば棒に当たる」という諺は、思わぬ不幸や不運に出くわすという意味と、新しい発見や素晴らしい出来事に遭遇するという二つの意味が有るそうです。私と数少ないこのブログの読者は後者で有ることを信じつつ、年頭のご挨拶に代えさせて頂きます。