05
Nov
11月5日(水) ≪私の体重の変遷?・・≫
最近久し振りに会う人ごとに、「太ったね!」とか「一回り大きくなったね!」とか「随分立派なお腹だね!」とか言われる事が多くなった。確かに今年の6月に検診した時の体重約93kgより、更に1~2kg程太ったかもしれない。その際のメタボ検診でも、恥ずかしながら腹囲は101cmとかなり危険区域に入ってしまった。
今から約四半世紀前の昭和57年の商社時代、東京から九州に転勤する時に計った体重が、ピッタリ75kgで身長186cmの私としては、理想的な体型をしていたと言って良いだろう。その後、決して楽をして来た積もりもないが、約20kg太った訳で最近年を重ねるごとに動きも鈍くなってきた様に思う。その間何度か、ジムに通ったり、ランニングしてみたり或いは家でストレッチをしてみたりしたが、生来の怠け者の性分からして長続きは、しなかった。
しかし、最近になってドライバーの飛距離の低下とともに真剣に"ヤバイ!"と思い始め、数日前から腹筋と腕立て伏せを各々20回を1セットとして1日、1回~2回程度始めた。体が慣れてくれば、徐々に1回の実施回数も増やしていきたいと思っているが、先ずは継続することを此処に宣言する。
数か月後の私の体型とドライバーの飛距離に乞うご期待!



